ああ

島田検定は問題の作りが雑すぎてつまらない。

◎想定外だけど正しい答えが出てきて紳助が少し戸惑いながら「正解」
という場面、もしくは明らかに正しいのに想定外なので×にする。

例)「12歳の○○ちゃんは普段は通学に30分くらいかかってましたが
次の日には5分になっていました。どうしてでしょう?」
この問題の答えは「○○ちゃんは小学生から中学生になり、
学校までの距離が近くなったから」とのこと。

この問題分だけ読めば回答者が言った「寄り道をしなくなった」
「自転車で通学するようになった」とかも全く排除できないんだけどな。。

こういう想定外の正答をうまく排除するように問題を作ってない所が
微妙・・・・。

◎答えがつまらない
これはよくある話。

といった感じ。ああいうIQ系の番組はもういらないと思うんですが
いかがでしょうか。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-10 23:29 | 雑記


<< ネタ ミラクルひかる >>