聖闘士星矢

最近、留学準備としてTOEFLの勉強の一環で英単語を覚えていたら、
nebula」なる単語を発見する。意味は「星雲」。

アンドロメダ星雲の瞬の必殺技「ネビュラチェーン」はここからきてたのか、
と一人で感動。15年前の自分と何かシンクロしたような気分になる。

しかし星闘士星矢の作者・車田正美はこういった順当なネーミングは
あまりしない人で、そもそもタイトルからして「聖闘士」で「セイント」と
読ませるあたりが十分にヤバイ。

蟹座デスマスクの必殺技は「積尸気冥界波(せきしきめいかいは)」で、
これも相当に読みづらい。

横山やすしはクイズ番組の「聖闘士星矢はどう読むでしょう?」という問題に
大して「せいとうしほしや」と「それじゃクイズにならないだろ」と突っ込みたくなる
ような回答をしていたのを思い出した。ああ懐かしい。

ちなみに、俺は小学生の頃、魚座のアフロディーテがとても嫌いだったため
自分が魚座であることにとても負い目を感じていた。これも懐かしい。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-22 00:26 | 雑記


<< 後悔 M-1 >>