notorious BIG



・ready to die / notorious BIG
俺が唯一自分で購入したレコード。これを買ったのは
notorious BIGと対立関係にあった(らしい)2 pacが
殺されてから少し経過した高2ぐらいの頃だったのですが、
これを聞いていたく感動したのを覚えてる。

だけどこの感動の源泉はラップそのものじゃなくて
そこで使われている元ネタであったことが後に判明。

このready to dieに入っている「juicy」はタイトルからも
想像つくかもしれないけどmtumeの「juicy fruit」を使ったもので
この曲の不思議にエロくてふわふわした感じメロディ
(抽象的ですいません)がたまらない。

他にも、ろくに聞かないhiphopを通じて70年代くらいの名曲や
いいアーティストを教えられることがたまにあって、
例えば2 pac / Dr. Dre / Rogerの「California Love」も
元々は2 pacの曲だと思って聞いていたけどそれを通じて
Rogerのかっこよさが分かり、あとはDiana Rossの
「I'm coming out」も同じような経緯で好きになった曲。

というわけでこれから渋谷にいってきます。

※RogerはRoger Troutman (ZAPP)のことです。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-23 12:08 | 音楽


<< ↓追加 無題 >>