確定申告

確定申告が始まりました。

俺も源泉徴収されているので還付の手続をとれば5万円くらいは戻ってくる。
というのが普通ですが、俺の場合は還付を受けるのが難しい事情があります。

俺の所得の多くは税法上の区分で言う「原稿料」なんですが、
これは通常の「給与所得」と扱いが異なります。
原稿料の場合、年間38万円を超えてしまう場合には還付を受けると
扶養者控除が受けられなくなるため(ここのところは詳しく知らない)、
還付が難しくなってしまうんですね…。

学部4年のときにも原稿作成の仕事で収入が38万超えたことがあります。
そのときは税理士さんが親切だったため、確定申告のその場で5万円程度の経費を
計上することによって難を逃れたのですが、今年も親切な税理士さんに当たるとは限りません。
というか普通に考えて無理でしょう。

そもそもその時に「原稿料-経費が38万円未満になるようにすればいい」ということを
教えてもらっていたので今年もamazonで買った書籍の領収書とかを
全部とっておけばよかったのですが、面倒くさくて捨ててしまっていました。
ちょっと今年は厳しいかもなあ。



さようなら5万円
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-20 23:45 | 雑記


<< 貼紙 スノーボードクロス >>