ローマ人の物語

下で塩野七生のコメントについてガタガタいっておきながら彼女の本を一冊も
読んだことがないことに気づいたので、読書の習慣を取り戻そうと思ってたついでに
ローマ人の物語」を読み始めることに決めました。

今まで知らなかったんだけど、文庫本だとローマ人の物語って20数巻あるんですね。。

俺は暗記が嫌いなので受験では日本史・世界史は一切やらなかったし、
世界史の類は中国史くらいしか興味がなかったので世界史って恐ろしいほどに
よく知らないんですよね…。

1800年以前のカタカタの名前なんて、一部の分野の学者・音楽家・画家以外は
ほとんど知りません。。

というわけでまずはカタカナ固有名詞の多さに慣れながら読んでいこうかと思います。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-03-17 02:11 | 雑記


<< ヒルトン 文藝春秋 >>