リバース

汚い話で恐縮ですが、ここ1ヶ月で電車内リバースに2回遭遇しました。

1. 遠足中の小学生(藤沢駅あたり)
2. 30代会社員(品川~川崎間)

どちらも東海道線。東海道線はリバース電車ですか…。
小学生リバースは周りの親切な乗客の協力によって事なきを得ましたが、
30代会社員リバースは結構大変でした。周りの客も心配どころかキレている様子。

この差はどこから生まれたのかというと、

・電車の混雑度(満員とまではいかないvs満員)
・周りの乗客の心の余裕(観光目的のおばちゃんたちvs会社帰りリーマン)
・子供vs大人

というのが理由として考えられますが、彼が同情されなかった他の理由として

・他の客への被害を減らそうという意識が全くなかったこと

というのが大きいのではないかと思います。

同じ方向に行く電車で駅と駅の間隔が短い電車は他にあるのだから(京浜東北線など)
気持ちが悪いのならすぐ電車から降りられるようにそっちに乗り換えておくべきだし、
そもそもリバースするならせめてしゃがんでリバースしろよ、という話です。
実際周辺にいた客にも付着。気を遣う前に「俺のスーツどうしてくれんだ」って気分になるのは
ごく自然な気が…。

というわけで体調不良時に電車に乗るときには気をつけましょう。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-04-08 00:04 | 雑記


<< 紹興酒ジンジャーうまい Stone Jam >>