Alicia


今さらながらAliciaの"Songs in A Minor"を購入しました。
"Unplugged"みたいにRoberta Flack的なアコースティックな
Aliciaの音を聞いていた俺にとってはかなり新鮮で、
2曲目"girlfriend"みたいに(Aliciaの中では)派手な音遣いを
している曲もあったり。

6曲目"Rock Wit U"はIsaac Hayesをメチャメチャ
意識して作ったと思われる曲で、特にイントロでの
フルート・ギター・ストリングスの使い方がモロに彼っぽい。
中盤はCurtisを意識しているような気がしなくもない。
ちなみに節回しがKarmaっぽくて、実際この曲の一部を切り取って
発展させたのが"Karma"なんじゃないか、という気がします。

話は変わりますがこのAliciaの経歴ってよく分からない。
ライナーノーツには「音楽専門学校に行ったがAliciaは優秀だったので
16歳でColumbia大学の入学資格を得た」と書かれていますが、

Q1. 「入学資格を得た」ということはColumbia大学には行ってない?
Q2. そもそも音楽の能力が優秀だからColumbia大学の入学資格を得たってどういうこと?


という疑問が。そのままデビューしたから結局大学には行かなかったと思われますが
Q2の疑問はあまり解決せず。アメリカの大学事情はよくわからないな。

ちなみにColumbia大学は自分の専門(応用ミクロ・契約理論)に強い大学なので
とても行きたいです。いければいいなあ。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-04-30 18:55 | 音楽


<< 進歩ねえ 飲食 >>