札幌

札幌に2泊3日で旅行してきました。

昼間は定山渓・小樽などを回り、札幌駅近辺の時計台・道庁・中島公園・大通り公園
などにも行きました。小樽といい、札幌市内の古めの洋館といい、
異国情緒って意味では結構横浜にも似てる場所だったのだけど
横浜と違ってすぐに広々とした自然の風景が現れるのが面白かったです。

観光についても色々書きたいことはあるのですが、ここでは敢えて札幌の
ソウルバーについて。

夜は2日連続ですすきのにあるソウルバー「Jim Crow」に行ってきました。
前々から「旅行するときは現地のソウルバーに行こう」と心に決めていたので。。
ここは18年前からやっているお店で、マスターさんと従業員1人でやっているお店でした。
音楽の系統は完全にsweet soul寄りで、リクエストにはかなり柔軟に対応してくれるものの
Pとかは絶対頼めない空気でした。(悪い意味ではありません。

1日目・2日目共に地元の常連さんと話す。「横浜から来ました」と言うと、
横浜はソウルバーが多いというイメージが強いらしく「たくさんあっていいよね」的な
ことをかなり言われたのですが、横浜のソウルバーなんて3軒くらいしか知らないです。。
友達がアメリカでホームステイしたときにホストファミリーに日本のアニメのマニアックな
質問をされたけど全く答えられなかった、という話を思い出しました。

他の常連さんがいない時間はマスターさんに色々と音楽の話を聞いていました。
Tamiko Jonesという日系人が歌っているCreepin'(Stevie)を聞かせてもらったのですが、これがいい!クラビをかなり多用したStevie的なカバーで、
Stevie自身による別バージョンみたいに聞こえたのが印象的。

雰囲気はかなりよかったので、札幌に行くときはまた是非行きたいなぁ~。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-06-05 01:14 | 雑記


<< 近況 えび・やまだ・おしきり >>