Mahogany Soul / Angie Stone

e0054096_052453.jpgお次はAngie Stoneの"Mahogany Soul"。

この人の声は結構Chaka Khanなんかに似ていて、
外見どおりパワフルに歌い上げるタイプだけど
Chakaと違って曲自体はそこまで派手ではない感じ。
一定のパターンを繰り返してその中で表現していくというスタイル。

大森のマスターの話によれば、もう一つChakaと大きな違いがあって
AngieはChaka Khanに比べて歌が安定しているらしい。
これはスタジオ録音だけど聞いている俺にはあまりわからないことですが、
Chakaはライブだと結構無理な選曲をしてしまって
後半が若干グダグダになってしまうことがあるとか…。

それにしてもマジで歌うまいなーAngie。
曲自体は割と地味かつ70年代を感じさせるものが多いですが、
そういう曲調に見事にフィットしています。
Alicia同様に全体としてこじんまりしていて「これぞ!!!」という
曲はあまりないですが、全体を通して飽きずに聞けるタイプのアルバム。

一番面白かったのは9曲目"The Ingredient"
これはmusiqとのデュエットですが、今まで聞いていたタイプの
デュエット(Marvin & Diana, Alicia & Usherなど)と違って、
典型的デュエットにある熱さが排除されたクールなデュエット。
デュエットなので1人で歌っているよりは熱いと感じられる部分もあるけれど、
デュエットでこの冷えた感じを出せるのはこの2人だからこそ成せる技なんでしょうか。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-07-05 01:07 | 音楽


<< Eve-olution / Eve Faithfully / Fa... >>