what you won't do for love / Bobby Caldwell ('78年)

e0054096_20401227.jpg困ったときの元ネタ頼み言ったもので、何か聞きたいけど
何が聞きたいともいえないときは、俺の場合は元ネタを漁ることが
たまーにあります。

で、今回はBobby Caldwell "what you won't do for love"
を聞いてみました。
元々の趣旨が元ネタの旅なだけにとりあえず目がいくのは
当然元ネタです。

2曲目"my flame"はnotorious B.I.G. "sky's the limit"、
6曲目"what you won't do for love"は2pac "do for love"の
元ネタです。(って言うまでもないか…)

所謂AORに属するアーティストはBoz ScaggsとTOTOくらいしか分からんし
その二者すらまともに聞いたことはないのだけど、全体としていい感じの雰囲気
出しているなぁ・・・。ジャケからして「いい感じの雰囲気」バリバリで、
逆に憎くなってきてしまうくらい。

曲自体は全体的にイージリスニングで俺の思うAOR像通りといった感じで、
まあ特に強い癖はない。
でもこの人が面白いと思うのは、一部分だけ切り取ってみると強い癖を持っている
ということかな(もちろんいい意味での癖)。
例えば上に書いたmy flameなんかは曲全体としてはあまり面白くなかったけれども、
さすがによくサンプリングされるだけあってイントロはかっこいい。

これからももっと聞きたいアルバムです!
[PR]
by pastimeparadise | 2006-08-27 20:53 | 音楽


<< unlimited! / Ro... アニメ >>