聞いたことがあるテクノらしきテクノ

technoと呼ばれる分野はあんま聞いたことないなあ、と思ったので自分の家にあるそっち系のCDを見てみたら、以下のような感じだった。

・chemical brothers…大して面白くなかった
・underworld…born slippyかshudderが好きです
・prodigy (むしろデジタルロックってやつでしょうか)…デジタルロック始める前の曲(one loveやout of spaceとか)の方が好きでした
・hospital (むしろドラムンベースってやつでしょうか)・・・記憶なし
・YMO (むしろテクノポップってやつでしょうか)・・・東風と千のナイフと中国女
・kraftwerk (むしろエレクトロってやつでしょうか)…どうしても音がチープに感じてダメだった
・derrick may…デトロイトテクノの元祖。strings of lifeは最高。デトロイトは案外音楽がいけてると思う

で、だから何なんだという感じですが、要するにテクノを全然聞いてないからもっと聞きたいんです。そんなわけで前々から(2年近く前から)欲しくてたまらなかったdaft punkインターステラ5555

さらに欲しくてたまりません。これは単にdaft punkがまあまあ好きっていうのもあるんだけど、それ以上にこのアニメーションを担当してるのが松本零士だっていうことですね。俺は小学校の時は毎年夏休みは親の実家である大分で「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたし、未だにたまに宇宙戦艦ヤマトのビデオをTSUTAYAで借りてしまう程度には松本零士をリスペクトしているので、是非これは見たい!と思っています。

まあ、テクノポップの王道daft punkだけじゃなくてもっとマイナーなのも聞きたいんだけど、イマイチ何聞いて分からないので、とりあえずdaft punkから攻めて行こうかと思います。多分すぐに飽きるけど。

そうえいば今日の新聞に「シンセサイザーの創始者・モーグ死去」と書いてました。高校の頃やたらシンセに憧れてたときは、島村楽器においてあったMoogを見て(今思えばあれは本物だったのか分からないけど)、「大学生になったら絶対これ買うぞ」とか思ってました。家で殆ど使用されることなく埃をかぶっているRolandのキーボード2台を見るたびに、Moogなんて買わなくて正解だったとつくづく思います。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-25 01:48 | 音楽


<< お笑いに対する考え方の違い ラーメン >>