カテゴリ:雑記( 205 )

札幌

札幌に2泊3日で旅行してきました。

昼間は定山渓・小樽などを回り、札幌駅近辺の時計台・道庁・中島公園・大通り公園
などにも行きました。小樽といい、札幌市内の古めの洋館といい、
異国情緒って意味では結構横浜にも似てる場所だったのだけど
横浜と違ってすぐに広々とした自然の風景が現れるのが面白かったです。

観光についても色々書きたいことはあるのですが、ここでは敢えて札幌の
ソウルバーについて。

夜は2日連続ですすきのにあるソウルバー「Jim Crow」に行ってきました。
前々から「旅行するときは現地のソウルバーに行こう」と心に決めていたので。。
ここは18年前からやっているお店で、マスターさんと従業員1人でやっているお店でした。
音楽の系統は完全にsweet soul寄りで、リクエストにはかなり柔軟に対応してくれるものの
Pとかは絶対頼めない空気でした。(悪い意味ではありません。

1日目・2日目共に地元の常連さんと話す。「横浜から来ました」と言うと、
横浜はソウルバーが多いというイメージが強いらしく「たくさんあっていいよね」的な
ことをかなり言われたのですが、横浜のソウルバーなんて3軒くらいしか知らないです。。
友達がアメリカでホームステイしたときにホストファミリーに日本のアニメのマニアックな
質問をされたけど全く答えられなかった、という話を思い出しました。

他の常連さんがいない時間はマスターさんに色々と音楽の話を聞いていました。
Tamiko Jonesという日系人が歌っているCreepin'(Stevie)を聞かせてもらったのですが、これがいい!クラビをかなり多用したStevie的なカバーで、
Stevie自身による別バージョンみたいに聞こえたのが印象的。

雰囲気はかなりよかったので、札幌に行くときはまた是非行きたいなぁ~。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-06-05 01:14 | 雑記

えび・やまだ・おしきり

最近になって「どんなキーワードでこのブログにたどり着いたか」というのがわかるように
なったのですが、見てみるとほとんどが山田優と蛯原友里に関するものでした。

俺のブログ自体が蛯原・山田ファンのブログみたいに思われそうで怖い。。。。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-06-03 01:54 | 雑記

ミラーマン

札幌に来る前は駒場で宿題の回収のために授業に参加していたのですが、
渋谷で盗撮(ミラーマン植草)の現場に直面してしまいました。

俺が井の頭線で駒場までの切符を買おうとしていると、隣にミニスカの女性が。
で、その後ろに切符を買うわけでもない男が立っているのでおかしいな、
と思いつつ切符を買っていると、、、、、

フラッシュが・・・・。

その光に気づいた俺が隣を見ると、ミニスカの女性の下に携帯が・・・

一瞬何のことかわからず2,3秒してから「お前、」と言いかけたところで
すでに犯人は逃げていたので見逃す形になってしまいました。
別に悪いことをしたわけじゃないけど、そのため少しブルーです。。。。。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-06-03 01:51 | 雑記

札幌から

今日から2泊3日で札幌に来ています。
夕方に到着したので観光はしないで食事へ。

そのあとJim Crowというソウルバーに一人で行ったのですが、結構いい店。
普段はどちらかというとファンク寄りなので甘いソウルが多いのも少し新鮮だなぁ。

常連の人と話してて知ったのですが、予想に反して札幌はソウルが栄えているらしく、
結構ソウルバーは多いとのこと。時間があれば明日も札幌のソウルバーを発掘しようかなー
と思っています。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-06-03 01:46 | 雑記

えび

俺のブログの検索ワードのほとんどが蛯○友里なんですが。。。。。。
まるでこのブログがえ○ちゃん応援サイトみたいじゃないですか。。。。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-06-02 01:32 | 雑記

ブログ書いてる暇はないのですが

ふざけんなと言いたくなるほど忙しい。

研究・授業:毎週レポート×2、テスト等
RA:RIETIプロジェクト関係での毎週のやんわりとしたプレッシャー(「モデル構築進んだの?」)
仕事:家庭教師(週1)、講師(今月後半より)、翻訳×2、採点(毎週)、TAとしての宿題作り・TAセッション準備
その他:留学祝いの幹事、クレジットカード関連

「その他」に分類されることは完全に自主的にやってることだから別に不満はないのですが、
当初の予想だと7月までの間では6月が一番ヒマになるはずだったのに…。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-05-31 23:07 | 雑記

検索キーワード

最近、このブログに到達した検索キーワードが見れるようになったので
公開してみようと思います。

1位 えびちゃん 妹 5
2位 蛯原友里 5
3位 funkitup 3
4位 蛯原友里 弟 画像 2
5位 蛯原友里 妹 写真 2
6位 BIG POPPA 元ネタ 1
7位 オラ極右 1
8位 ホワイトカラー 1
9位 嬢王 漫画 1
10位 ロディア 限定 BOX 1


蛯原友里が圧勝。合計で15でした。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-05-29 01:46 | 雑記

またもや講義

6月後半から8月後半までまた某資格予備校で講義をやることになりました。
今度は9時から15時までの仕事(1日2コマ)なので
朝はだるいけど午後がかなり空くので嬉しいなあ。
それに今回は八重洲なので乗換不要。

金ばっか稼いでないで研究やらないとなぁ…。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-05-28 12:46 | 雑記

最近、楽天証券で株を始めたんですが、最初に購入したのが今週の月曜日
俺は社長がヤクザと一緒に捕まった菱和ライフクリエイトの株を購入。
というのも事件によって株価が暴落し、さらにそれを狙ってタワー投資顧問という
昨年100億円稼いだ会社員がいることで話題になった会社が、
投資目的でその会社の株を20%近く取得したというのでそれに合わせて買ってみたんですが…。

この日は、、、「東証大荒れ、株価下落」が大きく報じられていました。。。。


実際、俺は一株692円で購入したのですが、今日まで安定した下落を続け
本日の終値は659円です。
先日、話を聞いて覚悟はしていたもののいきなりこういうことが起きるとは。。。

というわけで、642円まで低下したらさっさと売って損失確定しちゃおうと思います。
ああ、ついてない。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-05-25 23:59 | 雑記

教師vs生徒

酒に酔ってコンビ二寄って…高校講師、生徒突き飛ばす

 調べでは、講師は24日午後11時50分ごろ、同校近くにある長岡市土合2丁目のコンビニ前にいた同校2年の男子生徒(16)を突き飛ばして窓に衝突させ、割れたガラスで1週間のけがをさせた疑い。

 講師は当時酒に酔っており、同僚宅に向かう途中でコンビニに立ち寄り、いきなり生徒を突き飛ばしたという。


いきなり突き飛ばす先生vsコンビニにたまってる高校生…う~ん、何ともいえない事件。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-05-25 23:52 | 雑記