<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

箱根

箱根でボコボコにされてきます。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-30 23:41 | 雑記

CD購入(感想を少し追加)

アマゾンで購入したCDたち。


・「School's in !」 Maceo Parker
→9/3にブルーノートでライブ見てくるので予習用に購入。Jackson 5のABCがカバーされてます。あと、Candy Dulfer参加。(どうでもいい)
dial maceoよりは好きだけどJBs色が強い頃の方がやっぱ好きです。





・「Stevie」 Yesterdays New Quintet
→最近Stevie Wonderの曲のカバーに凝ってるので購入。CDそのものもStevieらしくなっていて(TAMLAレーベルっぽくなってたり、内ジャケがinnervisionsっぽくなってる)面白い。
blue note plays stevie wonderよりもうまくstevieを吸収してる感じだったので違和感なく聞けました。(blue note~は一部違和感ありすぎて微妙だったので。) 





・「Greatest Hits」 Roger and Zapp
→80年代funkの神Rogerに最近はまってるので購入。ベスト盤は痛いと思いつつベスト盤を買ってしまう自分が恥ずかしい。ちなみに1曲目にはStevieLiving for the cityのカバー、2曲目にはparliamentのChocolate city、10曲目には故2 pacの名曲(タイトル同じ)の元ネタになってるCalifornia loveが入っています。ロジャーはマーヴィンの「I heard it through the grapevine」もカバーしてるけど、これも秀逸。ロジャーはまるで自分の曲であるかのようなオリジナリティを持つカバーをする(しかも原曲を壊してない)ところがすごいと思います。何で死んだんだよ・・・。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-30 23:36 | 音楽

月間Stevieランキング(8月)

今月いけてると感じたStevieの曲TOP5を挙げたいと思います。括弧内はアルバム名、また太字の曲はすべてリンク先で聞けます。

1. Smile Please (Fullfillingness' First Finale)
2. That Girl (Musiquarium)
3. Dancing to the Rhythm (Natural Wonder)
4. Pastime Paradise (Songs in the Key of Life)
5. Superwoman (Music in My Mind)
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-30 17:12 | 音楽

「大物」の定義ってなんですか

ドラマで急接近!矢田&押尾が真剣交際
 俳優・押尾学(27)と女優・矢田亜希子(26)が真剣交際をしていることが29日、分かった。4月から6月まで放送されたTBSの連続ドラマ「夢で逢いましょう」で共演してから急接近。6月ごろから都内でデートや食事を楽しんでいるところも目撃されている。押尾のオフを利用してハワイでバカンスも楽しんでおり、大物カップルの恋の行方が注目される。(スポーツニッポン)

押尾って大物なんですか?俺の中では大体猫ひろしと同じくらいなんだけどなあ。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-30 09:22 | 雑記

一時的にタイトルを変更

タイトルをpastime paradiseからthe phantom of the funkに一時的に変更します。これは、うちの母が買ってきたオペラ座の怪人(DVD)に強くインスパイアされたからです。舞台でも見たけど映画はやっぱ迫力あっていいですわ。

ちなみにthe phantom of the funkは当然「ファンク座の怪人」ですが、これはもちろん↓Bootsyを指しています。「ファンク座」っていうかBootsy自身が星みたいなもんなんですけど。 
e0054096_1521457.jpg












      
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-29 01:52 | 音楽

スキン

このブログはスキンとかいって背景画像を変えれるわけですが、さっきパンク魂見せてSex Pistolsのやつに変更してみました。でも布袋土屋アンナ押尾清春のようなロック魂もパンク魂もないので15分くらいで元に戻しました。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-28 01:32 | 雑記

お笑いに対する考え方の違い

学校付近で飲んだ後、地元の友人と近所のジョナサンでひたすらくっちゃべっていました。

それでもってお笑いについて熱い討論を交わしていました。

【一致】
さんま紳助が組むとすごい
ダウンタウンは最近毒が減ってつまらない
次長課長は面白い、というかこれから伸びるに違いない
摩邪には是非消滅して頂きたい
波田陽区にはすぐに消えて頂きたい
タモリつまらない
・若手お笑い芸人ブーム自体が既に終焉を迎えつつある

【対立】
(俺)さんまつまらない (友人)面白い
(俺)サマーズつまらない (友人)面白い
(俺)ウンナンつまらない (友人)面白い
(俺)ポイズンガールバンド怒りを覚えるほどにつまらない (友人)めちゃくちゃ面白い

この対立点の最後のやつに関しては一晩議論しても決着がつかないくらいの勢いでしたが、一晩使う価値は全くないので3分で切り上げました。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-27 05:22

聞いたことがあるテクノらしきテクノ

technoと呼ばれる分野はあんま聞いたことないなあ、と思ったので自分の家にあるそっち系のCDを見てみたら、以下のような感じだった。

・chemical brothers…大して面白くなかった
・underworld…born slippyかshudderが好きです
・prodigy (むしろデジタルロックってやつでしょうか)…デジタルロック始める前の曲(one loveやout of spaceとか)の方が好きでした
・hospital (むしろドラムンベースってやつでしょうか)・・・記憶なし
・YMO (むしろテクノポップってやつでしょうか)・・・東風と千のナイフと中国女
・kraftwerk (むしろエレクトロってやつでしょうか)…どうしても音がチープに感じてダメだった
・derrick may…デトロイトテクノの元祖。strings of lifeは最高。デトロイトは案外音楽がいけてると思う

で、だから何なんだという感じですが、要するにテクノを全然聞いてないからもっと聞きたいんです。そんなわけで前々から(2年近く前から)欲しくてたまらなかったdaft punkインターステラ5555

さらに欲しくてたまりません。これは単にdaft punkがまあまあ好きっていうのもあるんだけど、それ以上にこのアニメーションを担当してるのが松本零士だっていうことですね。俺は小学校の時は毎年夏休みは親の実家である大分で「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたし、未だにたまに宇宙戦艦ヤマトのビデオをTSUTAYAで借りてしまう程度には松本零士をリスペクトしているので、是非これは見たい!と思っています。

まあ、テクノポップの王道daft punkだけじゃなくてもっとマイナーなのも聞きたいんだけど、イマイチ何聞いて分からないので、とりあえずdaft punkから攻めて行こうかと思います。多分すぐに飽きるけど。

そうえいば今日の新聞に「シンセサイザーの創始者・モーグ死去」と書いてました。高校の頃やたらシンセに憧れてたときは、島村楽器においてあったMoogを見て(今思えばあれは本物だったのか分からないけど)、「大学生になったら絶対これ買うぞ」とか思ってました。家で殆ど使用されることなく埃をかぶっているRolandのキーボード2台を見るたびに、Moogなんて買わなくて正解だったとつくづく思います。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-25 01:48 | 音楽

ラーメン

警視庁中野署は12日までに、東京都中野区の有名ラーメン店「青葉」の男性
 経営者(52)を拉致し暴行したとして、逮捕監禁致傷の疑いで、東京都大田区山王の
 ラーメン店「秋葉家」経営川島義雄容疑者(57)を逮捕、同店従業員の瀬川公平
 容疑者(48)を指名手配した。

 調べでは、川島容疑者らは5月4日午後9時ごろ、中野区内の自宅マンションから
 出てきた男性をワゴン車に押し込み、頭から袋をかぶせて手錠をかけ、足を縛る
 などして監禁。翌日午前3時に男性の自宅前で解放するまで約6時間にわたり、
 都内や千葉県内を走行する車内で後頭部を殴るなどして、2週間のけがを
 させた疑い。

 川島容疑者は男性と10数年前からの知り合いといい、調べに対し「青葉の味は
 自分が教えてやったのに、有名になって謝礼もあいさつもないので頭にきた」
 などと供述しているという。


今日は大森で用事があったので、ついでに上のニュースの加害者側の店@大森で食べてきた。かなり丁寧に作られてるラーメンでかなり美味しかったです。かなり空いてましたが。
接客があまりに丁寧で逆に怖かった。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-25 00:38 | 雑記

英雄から転落

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/doping/

自転車のランス・アームストロングが99年に薬物を使って選手権に参加したことが今更問題になってるとか。アームストロングといえば癌を克服して再び世界王者に舞い戻ったということで、自転車レースに全く興味のない俺ですら知っています。そんな彼が6年前のことでダーティーなイメージをもたれようとしているのだから大変です。

実際どんな薬か知らないけど99年時点では規制されてなかったのだから、今じゃなくて99年時点か規制された時点で指摘すればいいのに。今さら指摘するのは、登るだけ登らせてから叩き落すようなものなので、言ってしまえば悪趣味という気がします。

全然関係ないけど、菊間(女子アナ)はこれからどうなるのでしょうか。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-08-23 22:42 | 雑記