<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

続・春の雪

家で修論に取り組むも遅々として進まないのでmixiのコミュニティを
色々と見ていると三島関連でもいくつかのコミュニティがあるのを発見。

で、見たら多分また不愉快になるんだろう、と思いつつも「春の雪
関連のところを見ていると、予想通り映画版「春の雪」の感想がワラワラと。

例1) この映画を見て、残りの3巻を読んでみようと思いました。
どんな恋愛になるのか楽しみです!

→2巻目以降に恋愛の話なんてほとんどありませんが?

例2) この映画を見て輪廻転生とかソウルメイトとかを信じる気になりました!

→この小説は最後の最後で輪廻を全否定していますが?


というようなツッコミ心が何歳になっても治まらない俺。
成長しよう・・・・。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-31 23:10 | 映画・小説

春の雪


mixiで関連コミュニティを見た感じだと批判が多かった「春の雪」ですが、
なんでそこまで批判が・・・と思って調べてみたら監督が行定勲だった。
「GO」や「世界の中心で、愛を叫ぶ」の監督。

そりゃ嫌な予感しますよね
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-31 14:53 | 映画・小説

電車男

リアル電車男を見た。

今日髪を切りにいった帰りにノートパッドを買いに横浜駅をふらついていたら
右に駅員らしき人が歩いているので、「なんでこんなところを駅員が歩いてるんだろう」
と思って彼の背負っているバッグを軽く凝視すると、、、、

およそ30個の電車バッヂが。

そして帽子もよく見るとボロボロ。制服とも会ってない。

なぜかはやぶさ○○号の腕章までついてる。

つまり偽駅員。齢はおよそ35歳。

パパラッチ精神がふつふつと湧き上がってきた俺は彼の後を追いかける。
彼の行き先はCD屋。彼は必死で目的のものを探している様子だったので
その視線の先を見ると・・・・、世界各国の電車からの景色を収録したDVDでした。

軽く予想通りでがっかりした俺は、Rhodiaを買って帰りましたとさ。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-29 03:02 | 雑記

始めて1週間

e0054096_23533728.jpg
アサラトを購入して約1週間が経過し、徐々に使える技も少しずつ
増えてきました。「下手でも振れればそれなりにリズミカル
というのがこの楽器の特性というか魅力なんですが、
しばらくやってるうちに

実は俺ってgrooveあるんじゃない?

という勘違いを始めてしまったんですね。
で、調子に乗った俺は曲(golden ladyなど)に合わせて
アサラトを振ったりしてみたんですが、結論は

やはり俺にはgrooveのかけらもない

という悲しいものでした。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-27 23:53

ボニーピンク

高校のときHMVに友達とボニーピンクの店内ライブを見に
行ったことがあるんですが、そのボニーピンクがもう
30歳を超えていることを知り時間が経っていることを痛切に感じました。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-23 02:24 | 雑記

海賊盤

e0054096_2358211.jpgStevieの海賊盤を購入してみたんですが、目的は主に以下の2つでした。

1.未収録ライブを聞きたい(公式に出ているのは2枚しかないので)
2.Stevieが他の人の曲などを歌ってるのを聞きたい

海賊盤なんて大抵ライブ盤なので1は当然満たされるんですが、
むしろ2がキーになっています。実際、購入した2枚の海賊盤には

・Perfect Angel (Minnie Riperton)
・Killing Me Softly (Roberta Flack)
・What's Goin' On (Marvin Gaye)

の3曲が書かれていて、他人の曲を歌うことがあまりない
(というイメージのある)Stevieがこれらの曲を歌うということで
俺は熱狂気味に衝動買いしてしまったわけです。

で、実際それらの曲はどうだったかというと、

・Perfect Angel…実際歌ってた。マジで感動
・Killing Me Softly…Stevieのライブなのに女が歌ってた
・What's Goin' On…インストバージョンで、そのままマイシェリーアモールに移行

という感じでした。結局自分が作ってない曲は歌わないんですね。
そんなわけで1勝2敗でした・・・・。勝率悪いな。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-23 00:06 | 音楽

Stevie Wonder 30枚突破記念

一昨日「Time 2 Love」を購入し、今日さらに
横浜駅の中古レコ屋にあったStevieの海賊盤2枚を
勢いで購入したため、ついにStevieのアルバムとStevie関連の
アルバムの合計が30枚に達しました。

Stevie道場2級をここに(自己)認定します。

9段までの道は遠い・・・。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-21 20:56 | 音楽

アサラト(パチカ)購入


およそ1,2ヶ月前から購入しようかと迷っていたガーナの民族楽器(のはず)であるアサラト(パチカ)を購入致しました。2つで1680円。

楽器の系統でいうと、アメリカンクラッカーとマラカスを足したような楽器で、二つの丸い奴をぶつけて音を鳴らすんだけど、さらに中に何か砂みたいなのが入っててそこからも音が出るってやつです。

この楽器を買うには度胸が必要でした・・・。3,4年前、サークルの部室に
あったコンガを叩くたびにA君やF君に「grooveがない
grooveのかけらもない」といった感じでパーカッショニストとしての俺
が全否定されまくっていたからです。今回も全否定されるために1680円と
多くの時間を費やすのかと思うと・・・躊躇せずにはいられませんでした。

今回はシーラEになるべくちゃんとやってみようかって感じだけど
その前にさっさと修論やれって感じですね。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-21 20:31 | 雑記

@大森

久々に大森の店に一人で行きました(一人で行くのは半年以上ぶり)。
そこでマスターから仕入れた情報や発見などをいくつか。

1.アースのユニセフ募金ライブ
EWFのライブ盤と言えばgratitude、live in velfare、live in Rio
ですが、実はLPで出ているものの中にすごいものがありました。
ユニセフ募金のためのライブ。厳密に言うとアースだけじゃなくて
アバだとかビージーズとかドナサマーとかも参加してるんですが、
SeptemberとThat's the なんとかworldをやっておりました。
貴重な音源聞けて感動です。

Septemberのスタジオ盤はベスト盤でしか収録されておらず、
またSun Goddessのスタジオ盤はRamsey Lewisのアルバムにしか収録されていないことを知りビックリ。意外でした。

2.アイズレー来日
EWFが来年1月に来日するのは決まってるらしいのですが、
Isley Brothersも1月末くらいに来日するとのこと。
ってわけで特にN之君あたりに来ていただきたいです。

3.マイケルかっこいい
マイケルといってもハーフタレントつまらない芸人じゃなくて
いたずらっ子の方です。off the wallとかを歌ってる
日本でのコンサート映像を見させてもらったんですが、マジかっこよすぎ。
この時期をリアルタイムで知ってる人が今の惨状を見たら真剣に凹むんだろうな、
とつくづく思いました。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-21 01:49 | 雑記

N之君へ

N之君へ

A君はちゃんと書いてくれたのでN之君もブログ書きましょう まる
[PR]
by pastimeparadise | 2005-10-21 01:38 | 雑記