<   2005年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

・・・・

今日になって急にアクセス数が増えたんですが・・・何故?
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-28 00:34 | 雑記

HP

家の外のPCでいつでも必要なサイトが見れるようにリンク集を
ウェブサイトとして作ろうと思ったら、またもやHPを作りたくなってきたため
作成を試みる。で、飽きる。

でもどうせだから作ってしまおうかと迷い中。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-27 02:09 | 雑記

Alicia Keys


Unplugged / Alicia Keys
The Diary of Alicia Keys / Alicia Keys
Maxwell's Urban Hang Suite / Maxwell

の3枚を購入。Maxwellも期待通りの出来でなかなか
感動したけどAlicia Keysには号泣。すごい。

扇情的という意味ではなくセクシー。外見も歌声も曲も。
曲や歌に関してはMary J. BligeやErykah Badu
とかの方が独創性はあるし、セクシーであることだけ
考えても上はいるだろうけどAlicia Keysはアーティスト
として外に見せる部分の全てで上品なセクシャリティを
出しているという感じ。

「面白味がない」という意見があったらそれには共感
する部分がなきにしもあらずだけど、
俺は彼女の雰囲気にジャストフィットしちゃった感じです。

素晴らしい。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-26 01:41 | 音楽

和泉 梨元

和泉元彌逮捕、駐禁出頭要請に2年半も無視

和泉元彌が捕まったら「稲垣メンバー」「島田司会者」と同じように
和泉狂言師」「和泉プロレスラー」とか呼ばれるのかと期待してた
けどそんなことはなかったね。残念。

で、和泉元彌が捕まろうがどうなろうがどうでもいいんですが、
気になったのは上記の記事にある梨元勝のコメント。


・「公演のドタキャンに始まり、能楽協会との裁判沙汰で孤立した部分など、
すべて自分が中心に回っているところからきている」

・「傲慢なのは母親もしかり。いつも私に対し、『あんた、あんた』と見下したような
口のきき方をする」と憤激

・「断定はできないが、昔ほど忙しいというわけではないはず。『忙しい』
といえば警察はいらないのか

・「いつも『伝統を重んじる』なんていっているが、法治国家だから社会の
基本である法を守るべきだ。そうでなければ600年の伝統が泣くよ
ほかの狂言師のみなさんに迷惑がかかる」と厳しく批判


「ダイアナ妃のプライベートくらいしか語ることのない梨元ごとき
なに偉そうなこと言ってんだボケ」と思ったり思わなかったり^^ 
(とスマイルマークでごまかしました)

嗚呼、やはり段々と口の悪さが隠せなくなってきた。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-26 00:33 | 雑記

@大森

大森のマスターからアンプを頂く。オーディオライフ拡張の第一歩です。

・Alicia Keys
滝川クリステル的な目・いけてるライブパフォーマンス・
力強い歌唱力が素晴らしい。一番よく流れてるピアノバラードは
あまり面白くないが、他の曲でのメロディラインが渋い。渋すぎる。
この渋いメロディと滝川クリステル的な目の相乗効果。

どうでもいいけど滝川クリステルはいいね。

・Maxwell
化学実験に失敗後の博士ヘアー・ルパンを越えるもみ上げ・
ヤンキー的な眼鏡が素晴らしい。というのは嘘で
間の使い方・節回しあたりがすごい。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-25 01:31 | 音楽

ドトール

ドトールで本を読んでたら男3人組の会話が気になってしょうがなかった。

「細木数子って何やってる人なの?」
「え、あいつの夫が有名だからテレビ出てんじゃないの?デヴィ婦人みたいな。」
「そういえば細木に『地獄に落ちる』って言われた奴いたよね。誰だっけ?」

一同考える。

「あ、『ほ』から始まる名前のやつだよ、確か」
布施明?」
「『ほ』だって言ってんだろ!」
「あの、誰かの嫁とったやつだよ」
「高岡早紀?」
「じゃなくてとった方」

一同考える。

「あ!布袋じゃね?」
「布袋は取られた方だろ?」

布袋が嫁を取ったか取られたかでしばらく議論。
布袋は他人の嫁をとった側という結論に達する。(この間3分)

「で、結局細木に言われたのは布袋?」
「『ほ』から始まるからあってんじゃね?」
「いや、ほ、ほ、ほから始まる俳優だよ」

一同考える。

保阪尚輝?」
一同「そうそう!」



保阪の名前を思い出す作業10分以上
盛り上がれる人を見れて少し感動。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-24 00:00 | 雑記

↓追加

「hiphopの元ネタで使われてたらいい感じだったので原曲を聞いてみたら
いい感じだった」というのが下のお話ですが、そうでないのもありました。

下のready to dieに入っている「Big Poppa」がそれで、
この曲の元ネタはIsley Brothersの「Between the Sheets」。

Between the Sheetsは割と名曲扱いですが、
俺は甘ったるすぎて嫌なんですよね~。
っていうか80年代からのIsleyは基本的に好きじゃない気がする。。。

Isleyといえば

・it's your thing
・work to do
・summer breeze

の3曲だと思ってます。it's your thingはisleyが元ではないかも。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-23 22:55 | 音楽

notorious BIG



・ready to die / notorious BIG
俺が唯一自分で購入したレコード。これを買ったのは
notorious BIGと対立関係にあった(らしい)2 pacが
殺されてから少し経過した高2ぐらいの頃だったのですが、
これを聞いていたく感動したのを覚えてる。

だけどこの感動の源泉はラップそのものじゃなくて
そこで使われている元ネタであったことが後に判明。

このready to dieに入っている「juicy」はタイトルからも
想像つくかもしれないけどmtumeの「juicy fruit」を使ったもので
この曲の不思議にエロくてふわふわした感じメロディ
(抽象的ですいません)がたまらない。

他にも、ろくに聞かないhiphopを通じて70年代くらいの名曲や
いいアーティストを教えられることがたまにあって、
例えば2 pac / Dr. Dre / Rogerの「California Love」も
元々は2 pacの曲だと思って聞いていたけどそれを通じて
Rogerのかっこよさが分かり、あとはDiana Rossの
「I'm coming out」も同じような経緯で好きになった曲。

というわけでこれから渋谷にいってきます。

※RogerはRoger Troutman (ZAPP)のことです。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-23 12:08 | 音楽

無題

http://blog.livedoor.jp/acejoker/
ハーバードビジネススクール(HBS)でMBA取得を目指す医者のブログ。

資本主義を最も愛してるといって間違いない人の集まりであるHBSの中で、
平均的なHBSの学生とは大きく離れた視点でHBSやビジネス全般に
ついて色々書いているのが面白い。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-23 02:24 | 雑記

倖田來未

倖田來未のテレビなどでの姿とCDのジャケなどでの姿を見比べると、
「メイクする→撮影する→それをジャケなどにする」という各工程で
いかに力をかけているか、というのが物凄くよく分かる。

何が言いたいのかというと、彼女はあまりテレビに出ない方がいい。


和泉元彌のプロレス参戦は当然ながらまだDVD化されてなかった。無念。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-11-23 00:41 | 雑記