<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

prideとK-1

今ちょうどボビーvs曙が終わるところです。

それにしても、絶対みたいと思っていた

・ボビーvs曙
・金子賢vsベネット
・吉田vs小川

はどれも面白くなくて、実際に見て面白かったのは武蔵vsボブサップだった。
多分技術的な部分を見ても面白い試合じゃないんだろうけど(ボブサップだし)、
武蔵が後頭部をやられて軽く失神(?)した状況からの復活とその後の彼の
気迫がすごかった。

いや~、武蔵が「男見せてくれた」って感じで軽く感動しました。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-31 23:13 | 雑記

タクシーでの会話

今日は地元で勉強会をやったあとに、急遽某マスターから声がかかり
お店にいってきました。(H君申し訳ありません)

で、帰りのタクシーが個人タクシーだったんですが、ジャズを流してるタクシー
だったので気になってタクシーの運ちゃんに話しかけてみました。

俺「ジャズが好きなんですか?」
運ちゃん「いや、なんていう人がやってるんだか知らないんだけどね、
タクシーってサービス業だから無言はまずいんですよ。
でも私は話すのが苦手だから音楽流しているんですよ
。」

俺「へー、でもブルーのライトとか使ったりして雰囲気いいですよね~」
運ちゃん「うん、そうなんです。タクシーってサービス業だから無言は
まずいんですよ。でも私は話すのが苦手だから
(略)」

俺「タクシーって行きたい場所に送り届けてもらってなんぼなんだから
無言でもなんでもいい気もするんですけどね~。」
運ちゃん「いや~、でも無言だからって言ってお客さんから苦情が入ったり
することがあるんですよ。だからタクシーってやっぱサービス業だから無言は(略)」

俺「実際そういうクレームが入ることって多いんですか?」
運ちゃん「ほとんどないですね~。でもタクシーってやっぱ(略)」

以下、似たような会話のループ(およそ10分)。



話しかけてすみません・・・・。話すのが苦手なのが十分伝わりました・・・。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-31 01:40 | 雑記

軽く二日酔い

山口百恵の今の姿がこんな感じだと知り時間の無常さを知る。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-29 14:50 | 雑記

東芝

前に使ってたデジタルオーディオプレイヤー(Rio)が購入後たった半年
壊れやがったので、新しいやつを買いました。

買ったのは東芝のgiga beatシリーズの20GBのやつ。

で、買って浮かれて早速ファイルを転送してみたんですが、



動かない・・・・。





何時間いじくっても説明書いくら読んでも解決しない・・・・。





というわけで購入店に連絡したら即座に不良品だと言われたんですが、
そこで不良品であることの確認のためにまた1時間半くらいとられたのでした。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-27 00:51 | 音楽

大人の嘘

高橋名人で思い出したが、彼の16連射は実はバネを使っているものだった、
という驚愕の事実を知ったときのちびっ子たちのショックといったら
不謹慎ではあるが崩御の比ではなかったと思う。

というのはかなり言いすぎだけど、大人の嘘というのは子供の人格形成に
まで影響を及ぼすのでかなり危険なのでは?

「ボクシングは撲針愚と書き、ニードルのついた鉄球を手にはめて
やっていたのが起源である」といったでたらめなトリビアをばらまいていた男塾と
その作者である宮下あきらは、子供にとっては極めて悪質な大人だったと思う。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-21 02:14 | 雑記

高橋名人

ナスが嫌いなことで有名なハドソンの高橋名人が、

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=635462

ミクシにいた。見つけた瞬間はマジで感動しました。

どれくらい感動したかというと、光GENJI「パラダイス銀河」の歌詞にある
「しゃかりきコロンブス」の意味をgoogleで調べたら本当に出てきたとき
と同じくらい。

16連射って未だにできねーな。いや、練習してないですけど。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-21 01:58 | 雑記

また修論

今日は苦労の甲斐あって4ページ進みました。

<内訳>
・文章…2ページ
・図…1ページ
・参考文献リスト…1ページ





要するにあまり進まなかったということです。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-20 03:19 | 雑記

修士論文

現在、修士論文で書くべき内容については概ねまとめたので
実際に書き始める段階に進んでおります。

一応の予定としては修士論文は25枚程度にしておきたいなあ
と思っているので(過去の修士論文が大体それくらいなので)、
実際にそういった感じになるように2週間くらい前から書き始めているのですが、


現在まだ7ページ…。


3日後に指導教官に初稿を見せなければならないので
今日は一日PCの前にいたわけですが、


今日一日でまだ2ページ…。


日本語だったら多少の校正を考慮してもせいぜい3日で書き上げられる
自信があるので、さすがに今日ばかりは修論を英語で書くと決めた自分を
激しく悔いた。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-18 00:38 | 雑記

みずほ続き

与謝野財政金融担当相が「みずほのミスに便乗して儲けるのは美しくない
と言ったとか言わないとか。

資本主義をギリギリまで濃縮したのが株式市場なんだから美しいわけないだろ、
とか思ってみたり^^;(と顔文字でごまかす)
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-17 03:59 | 雑記

姉歯さん

今日、証人喚問が行われたらしい。

上記リンク先の記事を一部引用。

渡辺氏は40分の持ち時間中、30分以上を自分の発言に費やした。
抗議は「姉歯氏にもっとしゃべらせるべきだ」「なぜこの議員を質問者に選んだのか」など。
渡辺氏は抗議に対して「証人喚問は事件を解明し、対応策に反映させるためのもの。
面白おかしく劇場風になるべきでない」とコメントした。


事件を解明することに証人喚問の趣旨があるのなら、事件について二次的情報
しかもたないこの渡辺とかいう奴が、当事者が話すべき時間を奪ってまで話すのは
全く不合理。この人は自分で言ってることの意味も分かってないのかな?

本人が自覚しているかどうかは分からないけど、反論になっていない反論を
平気でごり押しできる当たりが議員の特性なんだな、とつくづく思う。

まあ、政治の世界は論理じゃなくてパワーが全てだから当然か。
[PR]
by pastimeparadise | 2005-12-16 01:36 | 雑記