<   2006年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

蛯原友里スッピンぽい写真の感想

情報を頂いたので今月号のCanCamを立ち読みしてみました。
気分はまるで中学生のようです。(どういう意味でかは言いませんが)

かなり最初の方のページに蛯原友里プライベートフォト特集みたいなのがあったのですが
それ自体はどうでもいいので件の家族写真だけを見ました。

・両親は普通
・弟も普通
・スッピンらしき妹もいたがどっちがカワイイとは言いがたい
・というかあまり似てない
・仲良さそうな家族

以上、どうでもいい立ち読み日記でした。


PS CanCamのCMがよく流れていますが、Celebration(Kool & the Gang)
をバックに山田優・蛯原友里・知らない人が微妙な踊りをかましているという内容。
背景がLet's GrooveのPVのようなチープな宇宙の画像であることも相俟って
微妙な出来になっております…。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-28 22:33 | 雑記

血の気が引いた

明後日(3月1日)に博士課程進学の口述試験があることを20分前に知った。
それも院の友人のブログで。ブログを見なかったら人生が軽く終わるところだった…。
見てすぐに情報確認のためブログ作成者じゃない人(M氏)に電話。当然ながら笑われる。
そして次にブログの作成者W氏に電話。
博士課程試験受験資格者発表も見忘れていたので(今日発表)、
俺に受験資格があるのかを確認する。大丈夫だったらしい。

俺は3月6日だと信じ込んでいたので、これを知った瞬間血の気が引きまくり。
まるでちびまる子ちゃんの登場人物のような感じです。



マジで危なかった…。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-27 23:42 | econ

北斗の拳

e0054096_1553239.jpg赤い部分が昨日のカラオケで(グルーブのかけらもない)タンバリンを振り回したせいで出来たアザです。

ところが俺が昨日どのようにタンバリンを叩いていたかというと、
タンバリンで16ビートを刻むときにやる、

・右手の手首でタンバリンを動かす
・左手で拍の頭に叩く

というパターンです。
当然手のひらで叩いたのですが
出来たアザは手の甲にあります。

確か北斗の拳で秘孔を突くと
突かれた部分の(体の)裏側が弾け飛んで死ぬ
という技があった気がしますが、
まさにそんな感じ…。

俺の手の甲は数日以内にはじけ飛んでしまうのでしょうか?
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-27 02:00 | 雑記

初回と2回目の受講者数

一般に資格試験の講座は同じ科目に関して複数の講師がいて、
受講生は自分にとって都合のいいように授業をとることができます。

先週俺の授業に出ていた受講生さんの数と比べて今回は4割減少しており、
教室も大教室(キャパ150人程度)から中教室(キャパ60人程度)に変わっていました…。

自分が受講生の立場であった頃を思い返すと、

・新任講師の授業の方が受講生も少なく質問しやすい、などの期待で新任講師の授業に出る
→新任講師はやはり授業が下手
→人気講師の授業に切り替える

ということをやっていたので新任講師である俺の授業の受講生が減少するのは
予想はできていたのですが・・・4割減とはさすがに凹みます・・・。

板書が汚くてすみません、咳払いが多くてすみません(チョークの粉がキツイ)、
言葉遣いが悪くてすみません(かなり配慮してますが)、早口ですみません、
と、ここで謝罪しておきたいと思います。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-26 02:09 | 雑記

餓死

今日は9時に起き朝食を食べたあと一食もしなかった。(というか時間がなかった。)

とはいえ講師の仕事が終われば今日は飲み会。
友人がパティシエを目指してフランスに行ってしまうので、
今日はその壮行会として焼肉を食べに行くことになっていました。

今は空腹でも飲み会に行けばガッツリ食べれると思って新宿から横浜に戻ると・・・




「もう牛角追い出されたからカラオケ行ってんだよ。来いよ」




さすがにカラオケで夕食食べたくないしなーと思ってコロナを3本立て続けに飲むと
案外空腹感も薄れたので、それまで講師としてテンションを上げていたのをキープする形で

・TOKIO(ジュリー)
・紅(X Japan)
・Rusty Nail(X Japan)
・ジンギスカン
・月下の夜想曲(マリスミゼル)

などを歌ってきました。
グルーブ感のないタンバリンのたたきすぎで手が痛い。

で、先ほど帰宅。朝食以降何も食べてないので家で食べ物を漁ったら
悲しいくらいに何もない。
唯一発見したカップ麺(春雨ヌードル)を食べたのですが全く腹が満たされず
むしろ下手に食べたせいで食欲が刺激されまくってしまいました。

というわけでコンビニで買ってきた夕食を食べているのは、1時40分現在です。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-26 01:40 | 雑記

ひたすらPCで作業

レポート提出が終わったかと思ったら次は明日の授業の準備の資料作成。
今週は修論提出直前くらいにひたすらPCを使っているので
自然とblog更新回数も増えてしまいます。

あまりテンションが上がらないので、マキアージュのCMに出ている4人
(篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明)が出演している日テレのドラマを見てみた。
4人が均等に出ているのだと思って見たのですが4人の出演バランス悪すぎ。
俺が見たのは後半1時間ですが、画面に映っていた時間の比率で言うと

篠原6 : 栗山3 : 蛯原0.1 : 伊東 0?

といった感じ。

・蛯原友里の演技はうまいのかを確認
・4人同時に出ているのを一応見てみたい

という目的で見ていたので(つまり内容はどうでもいい)、これは期待はずれでした。



ドラマのキーワードは「仕事」「恋」「女盛り」という
いかにも20代から30代前半OL向けの設定でして、
「仕事への苦悩」「元彼との関係」「シングルマザー」などのツボは全て押さえていました。
つまり俺にとっては全く面白くありませんでした
化粧品のCMのメンバー使ってるドラマだから当然なのですが・・・。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-24 23:08 | 雑記

中国女

4時半くらいに起きてオリンピックを見たあと(金メダルおめでとうございます)
レポートの作業をやっています。

現実逃避にwikipediaを見ていたらゴダールの項目がかなり面白い。
かなり主観が入ってそうではあるもののヌーヴェルバーグとゴダールの関係だとかが
結構分かりやすく書かれています。
ヌーヴェルバーグって映画の文脈でよく使われる言葉ですが、
その内容は「ゴダールや小津安二郎の手法は斬新だったんだよ!」ということ以外
さっぱり分かっていなかったので、いい勉強になりました。

前から気になっていたのがゴダールの映画「中国女」とYMOの「中国女」の関係。
YMOの方も「La Femme Chinoise」といかにもフランス語な副題みたいなのが
ついてるから当然関係があるに違いありません。

サントラに使われていたのか?とも思ったけどゴダールの方は1967年、
YMOの方は1978年(?)なのでそんなわけはない。

と思って調べてみたら、YMOが一時期ゴダールにはまっていただけのことらしい。
「中国女」に限らず「東風」や「Mad Pierrot」(気狂いピエロ)もゴダール映画のタイトルです。
確かに気狂いピエロは英語ならMad Pierrot。
どうして気づかなかったんだろう…。

ちなみにYMO「中国女」ではフランス語みたいなのがやたら使われていますが、
全て映画の方のセリフをサンプリングしたものらしい。全然知りませんでした。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-24 10:10 | 音楽

ヒルズの虎

ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記

企業・個人への投資を行う(要するにベンチャーキャピタル?)会社の
社長(ヒルズ族)のブログです。見てもらえれば分かると思いますが、

・悪趣味
・ナルシスト
・いつ働いてんの?

といった感じです。
こいつは胡散臭い」と思って早速この人が社長をやっている
ロイズ・インベストメント・パートナーのサイトを見てみたのですが、予感は的中。
(ちなみにロイズといってもチョコやイギリスの保険会社とは別物です)

事業内容を見ると、自己勘定で投資しているのに投資実績については何も触れず、
経営コンサルタントもやるといってるのにその具体的な情報も何もなし。
会社がいつ設立されたのかすら分からず。

この会社はほぼ確実に株式を公開していないので、投資家に対するアピールは不要だから
こんなふざけたサイトを作ってるのかとも思いますが、
これじゃちゃんとしたビジネスプランを持ってる人は近寄ってこない
(=この人に投資してもらおうとは思わない)だろうなあ。

逆に言えばまともなビジネスプランをもってなさそうな人へ投資しようと
考えているとも読めるわけで、とすると、この悪趣味なブログにも納得がいきます。

つまり、

成功願望だけは強い人がこのブログを見る
→ゴージャスな世界に感動
→「よっしゃ!俺も社長になって現金でフェラーリ買ってやるぜ!
→安易な気持ちで起業に走る
→まともなビジネスプランもないのでベンチャーキャピタルなどにも相手にされない
そんな彼に投資してくれるのはロイズだけ
失敗しそうな起業家たちがワラワラと集まる

という意図がブログには隠されていて、失敗しそうな起業家を集めているのでは?
ですが、わざわざ「失敗しそうな起業家」を招き入れる意図が分かりません。
「1人の成功者の前には100人の屍が」みたいなことが言われる起業の世界で
成功しそうな奴をわざわざ排除する意味は?
考えられるのは、

・blogなども全て個人的な(悪)趣味でありそれ以外の意図はない
・成功しなさそうな投資希望者を使って良からぬことを・・

などと考えるとどんどんブラックな会社に見えてきますが、
私怨はないのでこれにて終了。


PS この社長の秘書のブログ。なんというか、信じがたい。
これでいいのか甲田英司・・・。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-23 22:04 | 雑記

テスト終了

テスト終了。まあ大丈夫でしょう。

昨日
15時 起床

今日
5時 学校へ行く
9時半 テスト
14時 帰宅

そして予定では

21時 就寝

明日
5時 起床して女子フィギュアを見る


のはずだったのですが、実際には

14時 帰宅(ここまでは同じ)
15時 1時間の昼寝・・・のつもりが
19時 起床

となってしまい4時間寝てしまいました。やっちまった…。
4時間しか寝てないのでだるいといえばだるいですが
まだレポートもあるので眠れそうにありません。
早く終わらせたいなぁ。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-23 21:09 | 雑記

進歩した

下に書いた通り、今から数時間後に数学のテストがありそれから24時間後には
レポート提出があります。
テストの方は9割方問題ないのですが、ヤバイのはレポート。
というわけで先ほどまでレポートをやってました。(これから学校に行ってテスト勉強)

そのレポートは授業に関連することなら何でもいいので
「動的計画法(数学の手法)を使って企業統治(俺の専門)を
分析するモデルを構築することは可能か?」という趣旨のレポートを書くことにしました。

内容は、

・とりあえず動的計画法を使うモデルを作る
そのモデルを自分でボロクソにけなす
・「動的計画法の適用なんて無理じゃん」というオチ

という3つから構成されます。授業内容と自分の専門の両方に絡めて書く方法が
これくらいしか思いつかなかったんです・・・。

結論は最初から予想がついているので言わば出来レースの駒として
モデルを作る(作った)ことになるんですが、ボロクソにけなした挙句にドブに捨てるために
モデルを作るというのがとてもだるい。

ミュージシャンが「この曲どうしょうもねえな」とA4用紙10枚使って叩くために
頑張って曲を作るでしょうか?作りません。
俺がそんな立場だったらワンコードの曲か気合入れてもC-F-G-Cのループの曲しか
作りません(基本的にセブンスも使わず)。

実際俺はそんな立場なので、セブンスも絡まないような曲にしたいのですが
この動的計画法というやつ自体がセブンスどころかテンションだらけといった感じなので
しょうがなしにそんな感じのモデルを作っておきました。が、当然気合は入らないので、
C7に適当にテンションを乗っけたワンコード曲みたいな感じになってしまいました。


それにしても一つのレポートに(手抜きにせよ)ここまで真面目に取り組むのは
文学部時代にはありえない話でした。文学部時代にやったレポートのテーマと
そのレポートへの取り組みは以下のような感じでした。

・源氏物語の一話を挙げて論評(google→コピペ
・ドストエフスキーの著作について論評(あとがきだけ読んで適当に)
・芥川龍之介の著作について論評(google→コピペ)
・日本書紀について論評(天照大神が天岩戸に隠れたことについてケチをつけるだけ)
・西欧原語について(これは真面目にやった気が)
・連歌について論評(本の一節を丸パクリ)

などなど。卒論だけは3年から準備していたし相当真面目にやったのですが、
その他のレポートはこんな感じです。これでも普通に単位は来ました。
(ちなみに俺の友人は「好色一代女」(男ではない)の授業のレポートに近所のキャバ嬢
のことを適当に書いてましたがそれでも普通に単位は来ていました。)

このことを思い出すと自分も進歩したな、と思います。

さてシャワー浴びて学校に行こう。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-02-23 04:33 | 雑記