<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Unplugged / Jay-Z (01')

e0054096_2345445.jpg5月に始まった80年代を聞こうムーブメント、
7月に始まった90年代以降を聞こうムーブメントに続き
8月からはhiphopを聞こうムーブメントが始まりました。

ってわけでTSUTAYA半額デーに便乗してhiphopばかり
10枚ほど借りてきたのですが、そのうちの1枚がこの"Unplugged"。
Jay-Zのライブですが、なぜかThe Rootsの面々なんかも
参加しています。

元々hiphopに対する偏見は強く(今でもありけど)、所謂オーガニックと
言われるThe Roots、Commonあたりしか好んでhiphopは聞いて
いなかったのですが、それはあまりよくなかったなぁと実感。
The Rootsとかも好きなんですが、声自体にあんまりグルーブ感じないんですよね。

Nas、Dr. DreそしてJay-Zあたりのもたれ気味のラップから出てくる
ゆるいグルーブ感が結構たまらなかったりして、そこにいいネタが使われてる
とかなりグッと来てしまいます。

このUnpluggedで一番はまったのはgirls, girls, girls
お涙頂戴系ストリングスに緩いラップが乗ってるのがたまらない。
俺ってやっぱこの手の曲に弱いですね。。。

Izzoは結構人気あるみたいですが、I want you backを露骨に使いすぎてて
俺は全然好きになれず。こういう元ネタが強すぎるのは苦手なんだよなー。
他には、Heart of the cityは元ネタの不思議な中南米系サウンドに合わせて
軽く渋い曲になっていてかっこいい。

Busta Rhymes, Run DMCなど色々借りてきたのでちゃんと聞いてみようと思います。
[PR]
by pastimeparadise | 2006-09-04 00:08 | 音楽