バー

最近、地元にも行き着けの店が欲しいと思って狙って行ってる店があるのですが、
ここのお店のドロドロっぷりに少し驚き。
30代中心のお店なんですがやたらドロドロした恋愛トークが…。

昨日は研究室で飲み会が行われたあと、上に書いた理由でその店に
立ち寄ったのですが、右には39歳男性36歳女性が。
俺もなぜかその会話に参加していたのですが、話をまとめると、

・女性は夫がいるが、女性の姉が体調を悪くした際に夫の対応があまりに悪くて
夫に対する信頼を失った
・しかしもはや夫が信頼に値するかをもう1回確認するような気もない
・既に別に好きな男性がいる

で、話を聞いていた男性は「もー気持ちないんなら別れろや!」とか言ってるわけですが、
ちょっとトイレに行って戻って隣を見ると、



2人が同じグラスにストローさして飲んでいる。



あれ?さっきの恋愛相談どこに行ったの?
っていうか男性も嫁いるんじゃないの?

結局女性はつぶれてしまい寝てしまったので何もありませんでした。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-30 01:48 | 雑記

再掲 大森 in the grooveのblog

※この投稿は常に上に来るようにしています。これが上に出ていても更新は
されているのでお間違えないよう。


実験的に大森 in the grooveのblogを作りました。(マスター許可済)
これはうまくいけばin the grooveの(ネット上での)情報発信拠点に
なる予定のものです。

URL: http://inthegroov.exblog.jp


URLがinthegrooveではなくinthegroovになっているのは
ミスではなく10文字までしかURLに入れられなかったからです…。
少し中途半端なので今後URLを変更するかもしれません。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-28 08:43 | 音楽

矛盾

バイクに乗らない「徒歩暴走族」
2006年07月27日
 ■特攻服着て街中で大声 夏場も出没
  ―― 車両を使わず「根絶条例」の適用外
 バイクに乗らない暴走族がいるという。その名も「徒歩暴走族」。大声を出しながら、街中を歩いたり円陣を組んだりする。そのメンバーの少女2人が、知り合いの女子高校生を集団リンチ――「殴るけるの暴走」で逮捕された。
 札幌西署は今月、札幌市内の無職の少女(16)と女子高校生(15)を傷害の疑いで逮捕した。2人は6月24日午後8時半ごろ、石狩支庁管内の女子中学生(13)と一緒に、同市内の友人宅で、顔見知りの同市西区の女子高校生(17)の顔を殴るけるなどして、12日間のケガをさせたという。
 2人は、派手な刺繍(ししゅう)が入った特攻服を着て、大声を出しながら街を闊歩(かっぽ)する「徒歩暴走族」のメンバー。10代の少女が集まるグループにいる。
 徒歩暴走族とはそもそも、積雪のためバイクや車に乗ることができない冬場でも、暴走族が勢力を誇示するためにやり出した手法。ただ、そのうち、バイクや車に乗らず、もっぱら歩くだけのグループも出始めた。札幌市内には数団体。狸小路や大通り周辺に現れる。運転免許証を取ることができない年齢の少年少女たちも参加してくるそうだ。
 道は03年、暴走族の根絶に関する条例を制定した。ただ徒歩暴走族は車両による暴走はしないので、この条例では摘発できないという。


徒歩暴走族という名前の中に大きな矛盾があると思う。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-28 02:24 | 雑記

プリンス離婚

[ロサンゼルス 26日 ロイター] 米ロック歌手のプリンス(48歳、本名:プリンス・ロジャース・ネルソン)が、2度目の結婚生活に終止符を打つことになった。米ピープル誌が26日に伝えた。
 同誌がプリンスの弁護士の言葉として伝えたところによると、5月24日にプリンスの生まれ故郷、ミネソタ州の地方裁判所に離婚手続き書類が提出されたという。
 プリンスは、トロント出身のマニュエラ・テストリーニさん(29)と2001年12月31日にハワイで結婚。2人の間に子供はいない。
 レコード会社の広報担当者からのコメントは得られていない。


で、プリンスってロック歌手だったの?
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-27 20:54 | 音楽

推薦状

ようやくフル○ライト奨学金の推薦状を書いてくれる先生に送る
研究計画が書き終わる。
いやぁ、疲れた。

フル○ライト奨学金の書類の中で最も面倒なのは研究目的と自分に関する記述。
共に200-300 words程度の文章を要求されるのでかなり面倒で、
実際、今日一日使って研究目的が3分の2程度書けたくらい。

しばらくはテストとフルブライ○出願の時間との戦いになりそうです。
それらに勝っても次に翻訳が待ち受けているから楽にはならないんだけどね・・・。

来週水曜にテストを控え危機感を募らせていた偏微分方程式はようやくどうにかなりそう。
与えられた偏微分方程式をフーリエ変換・ラプラス変換・変数分離などを使って
常微分方程式に変えてそれを解いて、初期条件・境界条件を代入して
具体的な解を求めればいいと。
あとはディラックのデルタ関数、グリーン関数、ラプラス変換とフーリエ変換の公式を
ある程度覚えればどうにかなるでしょう。
分かったのはいいけど経済学には全く使えない。
波動方程式・拡散方程式・熱伝導方程式あたりを動的モデルに使うことは
あるのかもしれないけれども俺のやってることからすると・・・殆ど無縁。
まあ、出願のために必要なだけの科目だし、純粋に楽しめるものだからいいのだけど
経済学の中でも特に複素数とは無縁な俺が必死こいて複素積分をやっているのは
われながら滑稽だなーと思いました。

さて寝よ。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-21 05:34 | 留学準備

オーサカ・モノレール

日本人ファンクバンド。

http://www.youtube.com/watch?v=s1QQ7Yo9FqI&eurl=

「日本人の割に」かっこいい、みたいな条件付にはなってしまうけれども
十分かっこいいと思う。もうちょいボーカルがよければなー。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-21 05:15 | 音楽

A Day in the Life / Eric Benet

e0054096_2211887.jpgEric Benet "A Day in the Life"。
まずは2曲目に"Geogy Porgy"が入ってることに驚き。
いやー、TOTOの原曲も大好きなので感動です。
原曲とはそんなに雰囲気も変わらないけど、
Ericが歌う分少し甘くなったかな~って感じです。

3曲目"Spend My Life With You"
タイトルからして大甘な感じで実際甘い。
6曲目"When You Think of Me"
ヴィブラフォン入ったりとかギターの使い方なんかが少しジャズ色
強めなんだけど、このアルバムで一番いい曲は?
って聞かれたらこれかなー。
この人は夜向きの曲をしっとり歌いあげているときが一番かっこいいなー。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-19 22:09 | 音楽

テキスト出版決定

今日、先生と出版社の担当者が打ち合わせを行い、
その結果、先日ここにも書いたテキストの出版が決定したとのこと。

それ自体はとても嬉しいことなんだけど、俺(および他の学生)にも
かなりの仕事が回ってくる模様。

これは出版社側がこの本をこれからのスタンダードなテキストとして出版しようと
考えている(らしい)ためなんだけど、こういう趣旨でテキストを作るとなると
ターゲット層(学部3,4年)にしっかり配慮した構成や難易度に編集し直したり、
練習問題を追加で作ったり、さらには自分自身でテキストの一部を書いたりということで、
我々協力者もテキスト作成に深く関わる必要が出てきて責任も重くなる。

そういった状況があるので、今日の打ち合わせの状況を聞く限りだと、
テキスト作成に関わる院生も編著者として名前が表に出るかもしれない。
これはすごく嬉しいことだけど、編著としての参加になった場合に
単なる協力者としてテキスト作成に携わる場合と違う点がもう一つあって、
編著の場合は給料ではなく、印税として売上に応じてお金が入ってくることになる。
いやー、なんか印税ってかっこいい響きだよねー。

と、ミーハーっぷりを晒してしまう俺でした。

どちらにしても既に俺の参加は決まっているので、これから半年間は
テキスト作成に力を入れていくことになりそうです。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-19 21:20 | econ

自分リスペクト

フ○ブライト奨学金の出願締切まで残り半月となり、出願書類の準備に大慌てです。
複素関数論の試験準備、RAでのシミュレーションモデル作り、翻訳バイトなど
他にもここ2週間程度でやらなければいけないことはいくらでもあるのですが…。

で、今はフ○ブライト奨学金のために必要な「推薦状」を作っています。
と書くと「誰の誰に対する推薦状?」と思われそうですが、
自分を自分で推薦する推薦状を書いています。

これは本来は推薦者に書いてもらうものなのですが、推薦者の一人から


「下書き書いて」


といわれてしまったからです。
というわけで自分を美辞麗句で飾り立てるという非常にウザイことを
やらないといけません。というのは嘘で、この手の推薦状は空虚な形容で
被推薦者を飾り立てても何の意味もないので客観的事実をある程度書いて
いかないといけません。

なので、自分で読んでいて気恥ずかしくなるような「自分最高」ノリの
文章を書かずに済む、と思えばこの面倒な作業も少しは気軽にできる、かな…。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-19 00:14 | 雑記

The Tour / Mary J. Blige

e0054096_1464283.jpgMary J. Bligeの98年のライブ盤"The Tour"。

Mary Jのヘタウマ感がイマイチ好きになれずにいたのだけど、
このライブ盤を聞いて再確認。
この人はやっぱ歌うまくないんじゃないか
なんか声が無理しすぎているような…。

とはいいつつも最近はMaryの歌が段々好きになってきていて、
このクセになる声というのが彼女の持ち味なんだなぁ。
こういうのは食べ物で言えばジャンクフードの美味しさに近いと思うけど、
まあかっこよければ何でもいいですよね。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-17 01:52 | 音楽