Dance With My Father / Luther Vandross

e0054096_144171.jpgLutherの"Dance With My Father"。
昔から聞いていた人にとってどうなのかは分からないですが、
俺にとってはこのアルバムは80年代のLutherの輝きが失われた
とは全然思わない。というかかなりかっこいい。

1曲目"If I Didn't Know Better"はマイナー調のミドルテンポ。
かなり切ない旋律とそれをさらに強めるようなコーラスで
思わずしんみりしていまいます。

そしてアルバムタイトルと同名の"Dance With My Father"。
これは本当にいい曲。Lutherがしっとり歌い上げる感じで、
Celine Dionがカバー集の中では歌っています。
これはカバーより原曲のほうがいいかも?

こういうアルバムを聞くたびに、Lutherが既にこの世にいないことを
残念に思います。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-17 01:43 | 音楽

U Turn / Brian McKnight

e0054096_1263346.jpgBrian McKnight "U Turn"を聞いた。
Brian McKnightをまともに聞いたのもこれが初めて
だったりするのですが、やっぱ実力あるわーこの人。

アップテンポな曲、ジャジーな曲、それぞれの曲に合わせて
声をしっかり調整しているし、その中でも本人のカラーは失わない。

これはDiana Rossに感じていたことに近くて、
彼女の場合はかすれた声をうまく使って幼い雰囲気から大人の雰囲気まで
うまく使い分けていると思ったのだけど、Brianもそれに近い気がする。

あるときは普通に甘い声だし、あるときはBobby Womackのような
掠れつつも力強い声になるみたいな。
Stevieの"Send One Your Love"をカバーしていたときなんかは
うまくその中間をとって歌っていたように思うし、このアルバムも多くの曲は
うまく中間をとって歌っていると思う。ということはやはりこれが本来の声なんだろうか?
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-17 01:33 | 音楽

眠れないのでもう一つ

明日明後日は朝っぱらから講師バイトなのでさっさと寝なきゃいけないのですが、
体調+酒のせいで頭が痛くて眠れません。というわけでもう1つ投稿。

今日の二次会で修士の同期で現在官僚の友人と話した。
ゼロ金利解除のような大きなトピックもあり経済の話がメインだったのですが、
主な内容は以下の二点。


1. 景気上昇トレンドの終焉
既に好材料がないから、という漠然とした理由。
しかしまあ、どこかではいざなぎ景気を超えるとか書かれていたけれども
実質的に好景気だった時期なんてあるのか?
俺のイメージでは日銀がアナウンスメントの自己実現を狙って景気回復宣言を
数年前から繰り返していたが、そのアナウンスが大多数の納得するものであった
のはせいぜいここ2年くらいじゃないかと思う。
そしてこの2年もピークと呼べる好景気を体感できた人はあまりいないのでは?
さらにゼロ金利解除による貸出金利上昇、それによる民間投資減少が
予想されることから、基本的には今後の景気に関しては悪材料しか存在せず、
ここからの景気は基本的に下降トレンドになるのでは?との予想。

2. 福井総裁の村上F投資問題
この問題に対する考え方は、本人の職や社会的地位に極めて強く左右される。
簡単に言ってしまえば、典型的ホワイトカラーはこんな事件下らない
っていうか単なる妬みだろ、と思っているけれども、
これが「庶民」に近づくにつれて「福井けしからん!」という流れになる。
TVの調査では福井解任の賛成の人が65%程度だったらしいが、
残りの35%に比べて所得水準が有意に低いのはほぼ間違いないと思う。

ちなみに俺は所得水準から言えば完全に庶民だけど、
この問題に関しては「単なる僻みだろ」という意見に全く賛成で、
もし日銀総裁の私募投信(一般に投資者を募らないファンド)への投資を禁ずるべきと
主張するのであれば「私募投信への投資が金融政策運営にどういう悪影響を
与えるのか説明してみろ」といいたい。
この問題で「単なる妬み」説がそれなりに説得力をもつのは、
「私募投信への投資が金融政策を歪める」ことを説明するようなロジックが
殆ど存在しないことにある。日銀総裁の役割は金融政策運営にあるわけだから、
金融政策そのものを歪めないのであれば本来的には投資の権利だって
制限されるべきではない。
それにも関わらずそこまで日銀総裁の権利を制限したいのであれば金融政策について
少しくらい勉強してくれ、ということ。

とは言え実際には大きな問題になってしまったわけで、
友人とは「投資の制限は日銀総裁というポジションに対するコストと思うしかないね
ということで話が落ち着いたのでした。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-16 02:06 | 雑記

テキスト出版へ一歩前進

水曜日に出版社の方と先生がテキスト出版について打ち合わせを行うので、
そこに同席させてもらうことになりました。

これが適切な編集の下に出版された場合、N村やT隈といった現在の
ミクロ経済学定番テキストを質だけでなくセールス面でも超えるんじゃないかとすら
思っているので、これからの流れが楽しみです。
出版が決定したら仕事はかなり増えるけどね・・・。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-16 01:43 | 雑記

結婚式二次会

院の先輩の結婚式二次会に参加のため表参道ヒルズの真向かいにある店に
行ってきました。

行ってみると4割方は普段から顔を見ている院生で占められており
全く新鮮味のかけらもないですが、同じところの院生同士が結婚したのだから
当たり前です。。
新郎も新婦も学校に行けば必ず顔を見ていたので。。。

それにしても二人はとても幸せそうで、しかもそのまま同じアメリカの
大学院に留学します。二人とも非常に優秀なので、
将来は日本の経済学界を担う人材になってくれることでしょう。
というわけでお二人の研究・プライベート両面での成功をお祈りします。

ついで表参道ヒルズを外からじろじろ見て行ったのだけど、
やっぱ見ただけじゃ安藤忠雄が作ったかどうかなんてわからんね。
中の方はわかりやすい彼らしさが出てるのだとは思うけど、
俺は安藤忠雄が設計したしか見たことないので何とも言えず。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-16 01:13 | 音楽

リフォーム中

e0054096_22382463.jpg家がリフォーム中のため毎日大変です。
3LDKのうち1LDKが生活空間として使用不可能
状態になっているため残りの2部屋に父母俺+猫が
暮らすという状況なんですが、これが厳しい。
2部屋が残っているとはいってもその7割方は
他の荷物で埋まっていて、実質的には5畳分くらい
しかスペースがないからです…。

今日は特に最悪で、俺は畳の部屋で寝ることに
なるのですが、俺の寝相が悪くてうっかり
転がってしまったら、畳の下に落ちてしまいます。
畳とその下にある防音プラスチックが剥がされ
むき出しになったコンクリと共に寝ることになるとは…。

そして朝は猫も俺の部屋にトイレ・餌入れと共に
押し込まれるため、いつも「この部屋から出せ」という
猫の悲痛な鳴き声で目が覚めます。
猫も相当ストレスがたまっているらしく、そこらへんにあるダンボールとかを
やたらと噛み切ったりしているのでかなり危険。

はぁ~、さっさと終わらないかなぁ。。。。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-13 22:31 | 雑記

My Boo / Usher (duet with Alicia)

e0054096_97219.jpggigabeatの故障は単純な修理作業で治せたので
安心して音楽が聴けるようになりました。

UsherとAliciaのデュエット"My Boo"が聞きたいので
早速my booが入っている方のusher "Confessions"を購入。

一言で言えばかなりユルいデュエット。
キメにいちいち入るシンセの音がなければ割とありがちな感じの曲
なんじゃないかなぁと思います。

だけど歌詞をちょっと読んでみるとそのユルさも何となく納得で、
大雑把なストーリーは「お互い有名になってしまい離れ離れになった
カップルの女性側にもう別の男ができてしまった、だけどやっぱり
前の男(usher)が好き」みたいな状況を描いているっぽい。(多分

曲聴いてると、いちいち「My Boo」(booは「恋人」)と呼びかけたりするあたり、
離れ離れ感」は出てるので、その意味ではこのゆるいデュエットが
かなり合ってるかな?

ちなみにYouTubeでこのmy booの映像が出ている(こちら)のですが、
なんかAliciaが太いような…。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-11 09:25 | 音楽

感想を書こうと思ったら・・・

今日もツタヤで12枚ほどレンタルしてきたのでPCに入れて聞いて
レビューでも書こうと思ってたら…、またやってくれましたgigabeat

借りてきたMary J. Bligeのライブ盤を入れている最中でぶっこわれた
PCから見るとファイルが入ってるのに一切聞けない状態。
gigabeatに添付アプリケーションでアクセスしようとしても強制終了。
これは購入時にも発生したトラブルであり、これで2回目です。

英語リスニングの勉強にも使っていたのに…。

保証期間内なので修理代どうするんだ的な問題は全くありませんが、
あっちから送られくる代用gigabeatに自分でまた曲を入れたり、
修理後にもまた同じことをやることになる可能性が高いので、
そういった意味での時間的コストがかなりかかる。

あーマジむかつく。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-09 02:10 | 雑記

最強J-hiphop

半端ないパワーを持つ日本人ラッパーCool Takに撃沈しました。

http://www.youtube.com/watch?v=iegH_5fWWUo&eurl=
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-09 00:59 | 音楽

Experience / Jill Scott

e0054096_0321171.jpgokayplayer.comのJill Scott "Experience"。

okayplayer関係(D'angelo, Erykah Badu, The Roots)
は基本的に好きなので聞いてみました。

やはりその流れを汲んでるだけあってネオ・クラシック・ソウルと
呼ばれるような音(なのかな?)。
全部は聞いてないのでなんともいえないですが、雰囲気的には
D'angelo女版って感じがします。
ジャジーな音をからめつつソウルフルに歌い上げるって感じでしょうか。

前だったらかなりはまれるアルバムだったと思うんだけど、
最近D'angelo的な音があまり好きではなくなってしまったので
あんまりはまれなかった・・・。
[PR]
# by pastimeparadise | 2006-07-07 00:35